SSブログ

黒森製薬?



裏庭に捨てられた植木鉢に

ある時から

ヒョロヒョロと生えた植物。



だんだんと大きくなるにつれて

これはもしかしたら、月桂樹?


そんな葉を付け出した。


そうだとしたら

料理大好き人間が集まる

黒い森リス家族にとって有り難い。


そんなら

植木鉢から外して

地植えにしてあげよう。


と、外そうとしたらなんと

植木鉢の底の排水口から根を張り

梃子でも外せないところまで来ていた。


でもこのままだと

排水口の内径以上の成長は無理だ。


そう思って

根を傷めないように

植木鉢の周囲から

細心の注意を払い掘り出し

張りまくっていた根を

鉢の排水口から外し

元あった場所へ、と、地植えした。



成長するに従って分かったことは

その樹は、実際には月桂樹ではなく

「ネズミモチ」という樹だった。



一瞬、がっかりしたことは、確かだ。



でも、ネズミモチだと分かってから

いろいろ検索をしてみると


「果実は強壮,強精,緩下,強心作用があり,足腰の筋力の低下,白髪,視力低下,かすみ目,便秘などに用いる. 煎液の服用のほか,粉末,薬用酒にしても効果がある. 葉は消炎,鎮痛作用があり,あぶって柔らかくしたものを腫れ物に貼付したり,浴湯料として皮膚疾患に用いたりするほか,胃潰瘍には煎じて服用する. 歯痛には葉を噛む」



え?



万能薬じゃん。



PB070005.jpg
すかさず長女子リス収穫し



PC060978.jpg
あれこれし



PC101159.jpg
シナモンをまぶして



PC101160.jpg
丸薬状にして、完成。



そんなに卓効があるなら

ぼくも試してみようでないか

ぱくっ。



え"



これ、「薬」なんかじゃないよ。



シナモンのおかげもあるだろうけど

丸薬を口に入れた途端

なんだか、やさしくて

うれしい感じがするって

いったい、なに?



手作りだからなのか

ネズミモチの特性なのか

初めての体験だ。



強壮強精強心効果があるのか
(ぼくは自慢ではないが
 これらには今でも自信があるけど)

白髪が減るのか

眼が良くなるのか。



実際のところ

便秘に悩む女子子リスは

すでに一気に解消されたそうだ。



今まで収穫した分で作っただけで

すでに1200錠+α出来たという。



医療費0円

なんていう言葉が

脳裏をよぎる。



なんだか、とても楽しみなんだ。


nice!(0) 

nice! 0