SSブログ

トルコへ、行ってきた?



最近、黒い森では

子リスたちがいろいろと

あれこれ料理をしてくれる。



ここ最近は

長女子リス、三女子リスによる

トルコ料理三昧テーブル。



ノフットだの、スルキョフテだの

エクメクだの、ウスパナック・イエメイだの

そんなの

おじいさんには覚えられないよぅ。



P1220825.jpg
ノフット、ていうんだって。



ソースは二種類、味変にするんだけど

これがまた、どんぴしゃ。


P1220829.jpg
白は、ヨーグルト+おろしニンニク+塩。

緑は、ほうれん草ベースのソース。



パンは、バゲットに似てるけど


P1210776.jpg
エクメク、ていうんだって。



P1230835.jpg
ノフットと、エクメク。

むろん、おいしい。



これは三女子リスが焼いた


P1190716.jpg
炭粉入りバゲット。


P1280968.jpg
スル・キョフテと、ともに。


スル・キョフテは、ま、有体にいえば

「牛肉団子入りトマトスープ」なんだけど

これがまた、素朴に、おいしい。



デザートの


P1200721.jpg
アップルパイは(長女作)

さすがに覚えてます。


P1200741.jpg
パイ・ア・ラ・モードで。


アイスクリームも長女子リスのお手製。



五六七で息苦しいので

ちょいとトルコまで行って

おいし楽しいひと時を

過ごしてきました(ほんとか)。



nice!(1) 

nice! 1