SSブログ

錆は、良いのか、悪いのか。



子リスの自転車のメンテ中。



すごく古いランドナーで

ミキストフレームという

ちょっと今では珍しいかも。



P1040249.jpg
こんな自転車。


子リスのために

もう20年くらい前に

ネットオークションで落札した。


12,000円くらいだったと思う。


ぜんぜん高級車ではないけど

とにかく乗りやすいそうだ。



そうなんだけど

五六七でずっと乗ってなかったので

あちこちが錆びだらけ。


P3030793.jpg
P3030795.jpg
フロント・ディレーラー。



ネット情報で

「サビにはサンポール」というのがあった。



P3030796.jpg
ほんまかいな。



P3050858.jpg
P3050860.jpg
ほんとだった。



すごいな、サンポール。



ここまできれいになったら

俄然レストアに乗り気になり

ブレーキシューを交換しようと

ホームセンターへ買いに行ったら


DSC_4112.jpg
サビだらけの自動車が停まっていた。


DSC_4108.jpg
サッビサビ。



DSC_4114.jpg
どうやったらここまで錆びるのか。



DSC_4115.jpg
よく見たら「サビ塗装」らしい。



ものすごくリアルで、感動した。



???


サビは取った方がいいのか

取らない方がいいのか

よく分かんなくなってきた。



ま、でも

今回はサビは取っちゃったので

きれいするベクトルにしよう。



世の中、いろいろですね。


nice!(0) 

nice! 0