SSブログ

おもしろい、たのしい、おいしい。 [アルコール・ストーヴ]


おもしろいなぁ

アルコール・ストーヴ作るのって。


すっかり、ハマってしまった。



この「世界」があるのは知ってたけど


P5220217.jpg
今回初めて作ってみて


P5210188.jpg
その簡単さと性能の良さに

ほんとうにおどろいた。



てことで、第2弾。



ま、作るのが楽しいから

ていうのももちろんあるけど

「復習」と「勉強」と「慣れ」るため

とも言えるかな・・・


って、いくつ作るつもりだ。



P5220208.jpg
まず、プルトップ側の口を開ける。

これは、胴体を先に切っちゃうと

ふにゃふにゃして開けずらいのと

切った缶の切り口で

手を切ったりしないため。



P5220209.jpg
開いた。


開いたら


P5230275.jpg
ヤスリがけできれいに整える。


じつはここを開けるのが一番の難関。


というのも

ここが一番アルミが厚く硬いからで

ここさえ超えればあとはほんとうに楽。



P5220202.jpg
高さを決めて、カッターを当てて

缶をくるくる回しながら

徐々に傷を深くしてゆく。



P5220205.jpg
カッターの刃を一ヶ所入れる。



P5220207.jpg
指で押さえると面白いように切れる。



P5220212.jpg
定規を当てて、谷間を作る。



P5220213.jpg
こんなかんじ。



P5220214.jpg
上下を合わせたら、完成。



ほんとうに、簡単。


慣れれば多分、10分もかからない。



性能は、前にも書いたけど


P5230251.jpg
400ccの水が5分で沸く。



おもしろいなぁ。



P5230291.jpg
たのしいなぁ。



P5230293 (1).jpg
おいしいなぁ。



nice!(0) 

nice! 0