SSブログ

どういう、流れ?


ここんとこ

なにが起きてんだ?


てな、日々でしてな。



超夢はさらに超夢で

桂碁石がとうとう我が家で

寝泊まりするようになったり。
(超夢です)



でも今回は、その話しじゃなくて。


ま、そんなに大騒ぎする・・・

・・・ことじゃない気もするけど

「偶然」のような出来事が

次々と現れそして

「必然」のように繋がるかんじ?



キーワードは「山形」。



山形とご縁ができたのは

311東日本大震災で

親友のご親戚が被災したことからだった。



居ても立ってもいられず

ご親戚の住む被災地宮城に足を運び

なんの足しにもならないと思いつつも

炊き出しをしたり

足りない物資を運んだりした。



ことの重大さを目の当たりにし

その後も何回か東北へ足を運び

親友の住む山形で宿泊したのが

ご縁の始まりだった。



親友に案内してもらった山形

食べ物がとてもおいしくて

おでれいたものだ。



RIMG0224.jpg
RIMG0226.jpg
「あららぎ」の手打ちそば。



RIMG0032.jpg
RIMG0286.jpg
丸八「やたら漬」の握り寿し。



RIMG0251.jpg
DSC_6099 (1).jpg
山長の「冷丼ラーメン」。



P9302045.jpg
P9302029.jpg
アル・ケッチャーノ。



RIMG0372.jpg
RIMG0376.jpg
九十九鶏弁当。



DSC_6130.jpg
RIMG0548.jpg
DSC_6118.jpg
五十番飯店。




PA012161.jpg
PA012166.jpg
PA012177.jpg
芋煮会。



これは、ほんの一部。


食べ物だけじゃなく

山形には古い洋風建築が多数残っていて

それがまた、印象的で

見て歩くのが楽しく興味深い。
(これはまた、次回に)



そんなわけで

一人旅でふらりと行ったり

リス家族で行ったり

市内はけっこう歩いた。



で。



つい先日のこと

ネット動画サイトを見ていて

たまたまお勧め動画をクリックすると

なんと、ぼくの知ってる山形市の風景が。



七日町だ。


山形市のメインストリート。


そのストリートで

ストリート・ピアノを弾いているのは

ジェイコブ・コーラーさん。


日本で活動するアメリカ合衆国のピアニストで

軽トラにピアノを積んで

全国を演奏しているそうだ。


いいんあだ、これが。
(できれば、イヤホン・ヘッドホン推奨)



出会って0秒でバークリー音大出身のサックスプロと「超絶技巧ルパン三世」を共演したら、道が大騒動になるか!?「ストリートピアノ」by Jacob Koller




出会って0秒でトランペッターのプロと「この素晴らしき世界」(What a Wonderful World) を共演したら、道が急にジャズクラブになった!?「ストリートピアノ」



うれしいな。


スリルあるな。


たのしいな。


と、感慨に浸っていたら

またまた「お勧め動画」が。




フランスの女性が、田植えをする風景。


またまた、山形。



話は最初に戻って恐縮だけど

被災地の応援に行った時

お礼にといただいた


RIMG0294.jpg
つや姫。


当時デビューしたてだったから

もう10年以上経つんだな。


このお米も、すごくおいしいんだ。


この「つや姫」の苗を

フランスの女性が

田植えしている・・・


・・・ああ、世界は動いてる

そんなかんじか。



最後に、またおすすめ動画で

音楽に戻る。



ここはぼくは行ったことないんだけど

親友たちで行って楽しかったという

銀山温泉での演奏。



「千と千尋の神隠し」の舞台のような温泉街にピアノ置いて「ジブリジャズメドレー」を弾いたらめちゃ神秘的になった!【軽トラストリートピアノ】



聴き入ってしまった。



やっぱり音楽って、いいなぁ



どうなってるんだ。


どういう流れ?



いかん、山形エキスが切れてきた



nice!(0) 

nice! 0