SSブログ

日用作家、三昧。 [アルコール・ストーヴ]


最近なぜか

「日用作家」として

気になって作り続けている

アルコールストーヴなんだけど

今も日々、試行錯誤を続けている。

プリミティヴなことって

やっぱりぼくは好きなんだな。



「非常時」なんてもんは

ないに越したことはないけど

なにしろ作ってて、おもしろくて。



今まで素通りしていた世界だけど

調べて行くうちに

奥深いことがわかった。



ハサミひとつで


P6120859.jpg
できることがわかった。


P6120862.jpg
ちゃんと、燃焼する。



ただ、このビール缶で作る

アルコールストーヴ全般的に

20ccのアルコールで

火力が強いものだと5〜6分

長時間燃焼タイプでも10分程度ていうのが

一般的な燃焼性能だろうか。



ご飯を炊いたり

ちゃんと料理したりするなら

15~20分程度は

燃えていてほしいかな。



ならば

ロウソクはどうか?

と思って


P6120852.jpg
試してみた。



P6140910.jpg
時間はかかるけど



しっかりお湯が沸く。



ていうことは、ご飯が炊ける。


しかもこのロウソク・ストーヴ

超長時間燃えてくれそう

とか。



P6231085.jpg
P6231089.jpg
牛乳パックとか


P6110809.jpg
ダンボールなどを

燃料にできる


P6160944.jpg
ストーヴを作ってみたり、とか。



これがまた、奥が深かったり。





まだまだまだまだ

これはほんの一部で

今もトライ&エラーを

性懲りもなくやってる、今日この頃。



P6180957.jpg
次は、どの缶で作ろうかな。



たのしい。



nice!(0) 

nice! 0