SSブログ

懐の、深さ。 [ウッド・ロケットストーヴ]



ぼくの、この

一連のストーヴ作りは

自分の楽しみだけでなく

いつライフラインが止まっても

少しでも心配のない生活が

だれでもが、送れるよう

考えながら作ってる。



今、掛かりっきりな

ウッド・ロケット・ストーヴは

自分の感覚的には

基本性能が大変しっかりしていて

安心感のあるものなんだけど

一つだけ気になるといえば

最後はどうしても崩れる

ということだった。



最後まで形を保ったまま

鎮火してくれるのが

一番いいのかな。



そんなことを考えながら

また、性懲りもなく

トライした。



小黒森庵を作ってる時に

気になっていくつか購入した

SIMPSONという金具の一つに

「タイプレート」というものがあった。



SIMPSONという金具は

2×4に特化した製品を作る会社なので

今回ぼくが作っているストーヴに

ドンピシャなのだった。



これを使って

なんとかならないものか。



案ずるより、産むが易し。



GO



P7310382.jpg
こんなかんじ。



強燃焼に持っていくために

放り込む


P7310393.jpg
燃料(木っ端)。


指一本分くらいの

ちょっとしたものだけど

これを放り込むだけで

数秒で「強火」に変化する。



このウッド・ストーヴ

何回かテストをしてきて

基本性能的に問題ないと思い

最初から大胆にも


P7310397.jpg
P7310398.jpg
米を5合炊く。



P7310405.jpg
8分で、沸騰。


このあと燃料をできるだけ入れないで

弱火を保ち、15分。


火からおろして、蒸らしに入る。



次に三女子リスが


P7310409.jpg
トウモロコシを、焼く。



続いてまたぼくに戻って


P7310412.jpg
キノコのバター炒め。


P7310416.jpg
なんて、いい香りなんだ。


P7310418.jpg
完成。



P7310419.jpg
ご飯、完璧。



長女子リスに


P7310422.jpg
バトンタッチして


P7310425.jpg
P7310428.jpg
ソーセージと



P7310432.jpg
焼きそば。



P7310445.jpg
なんて楽しくて、おいしいんだ。



満腹になりながら

今回のストーヴの

最期を見届けよう。



P7310446.jpg
1時間31分48秒

まだ、原型を保っている。



P7310448.jpg
1時間35分39秒

崩れてきたが

水平・垂直は保っている。



P7310451.jpg
P7310455.jpg
P7310459.jpg
その後も、形を保つ。



P7310462.jpg
1時間45分39秒

足が一本外れ傾いたけど

形が崩れることはなかった。



安全性を考えれば

これは、アリなのかな。



それとも

「焚き火」の延長と考えれば

崩れても問題なし、と捉えるのか。



それは宿題として。



今日も十二分に

ポテンシャルを発揮してくれた。



子リスたちは

今日が初めての

ウッドストーヴ料理だったけど

まったく問題なく料理をしていた。



ご飯は

ガスで炊くのより

間違いなく、おいしかった。



誰でも、簡単に、安心して、扱える?



それくらい

このストーヴの

懐は深いと感じています。



nice!(0) 

nice! 0