SSブログ

SPAM缶、メスティン。 [アルコール・ストーヴ]



一連のストーヴ作りが

なんでこんなに

続くかって。



知らないことがいっぱいで

いちいち興味深く

問題は日々発生するけど

それを乗り越えるのが

とても楽しい。



0円の端材がいくらでもあるので

いちいち買わなくて良いので

試作が気楽にできるのも

大きな要因かもしれない。



燃焼試験となれば

そのあとには

おいしいご飯も待ってるし。



そんな中

お金を出しても

どうしてもやってみたくて

買った


P7250526.jpg
SPAM缶。



メスティン用としか思えない。



メスティンを自作するのは至難だけど

メスティン用のストーヴならできるかも。



朝ご飯で


P8030703.jpg
SPAMを食べたり

子リスたちに消化してもらって

缶が空いたところで


P7260620.jpg
試作。


ネットで検索しても、ヒットしないから

今までの知識総動員で。



ドンピシャだった。



全周に沿うように


P7260625.jpg
ちょうどよく火が回る。



P7260628.jpg
側面より。



20ccのアルコール燃料で


P7260629.jpg
6分35秒で沸騰し



P7260633.jpg
9分間燃え続けたから

ご飯は問題なく炊けるだろう。



しかもこのSPAM缶は

容量が大きいから

燃料タンクも大きい。



40cc入れれば

18分燃焼するわけだ。



60cc入れれば、27分。



いろいろ、できそうな、予感。



これはこれで、楽しい

アルコールストーヴができたと思う。



基本性能が分かったから

ご飯を炊いてみようかな。



nice!(0) 

nice! 0