SSブログ

無理、は、無理。 [こころのなかの、こんくらい]



感じるままに、書きます。


どんどん

湧き出てきちゃって

収集つかなくなりそうなので。


・・・・・・・・・・・・・・・・・




「無理」

ていうこたぁ

読んで字のごとく

無理、なんですな。



無理:道理に反すること。「―が通れば道理が引っ込む」「君が怒るのは―もない(=もっともだ)」。理由が立たないこと。



そんなこと

日々押し付けられてりゃ

いつか

おかしなことに

なってしまいますな。



今の世界

一番大事なことてぇと

「無理しない」こってしょうか。



みなさん

なんで無理するか

てぇと

なんで、なんでしょうかね。



増苦にしろ。


枠珍にしろ。


満員電車にしろ。


残業にしろ。



動植物の世界で

増苦をしないから

といって

枠珍をしないから

といって

そんなんで

絶滅しないでしょう。



そんなに

柔(やわ)じゃないでしょう

自然てぇもんは。



セミも、スズメも、ハトも、カラスも

チョーチョも、チューチューも

ゴキちゃんも、コーモリも

だれも増苦してないけど

いつも目の前にいる

てなわけですな[わーい(嬉しい顔)]



なんか、どっか

おかしいんですな

今の、この世界、てぇのは。



動植物の世界てぇのは

「病院」てものが

ありませんな。



「薬屋」なんてものも

ありませんな。



むろん

「枠珍」てなもんも

ないわけでして。



それでもみんな

しっかり生きてるんですな。



そこら辺のとこ

ぼくら人間たちも

ちったぁ見習っても

悪くはないんじゃないでしょうかな。



そんな気持ちで生きてる

今日このごろ、なわけでしてな。



人間の「知恵」を信じるのか

それとも

自然の「感覚」を信じるのか

そういう時代なんでしょうかな。



よくわかりませんが。


nice!(0) 

nice! 0