SSブログ

命の、循環。


昨日は

ほとんど食べずに過ごした。


「不食」とか「断食」ていうと

やっぱり


「さぁ、今日からやるぞ」


みたいに

どこか構えてしまう感覚があったけど

最近は、自由に、自然に

いつのまにか一日を振り返ると


「あれ、ほとんど食べてなかったなぁ」


てなかんじ、かな。



まったく食べないわけじゃなくて

ちょっとつまむくらいで、充足する。



最近、食べ物の投稿が少ないのは

こういうことなんです。



肉もあまり取らず

牛乳も取らず

卵も取らず。



でもその一方で

野菜・果物のおいしいこと。


ほとんど、水分だものね。


食べてる、ていうよりも

飲んでる、感覚かな。



なんか

野菜にしても

果物にしても

いつかは食べられて

他の命のエネルギーになる

そういうことだということが

分かってるんじゃないだろうか。



農薬を使っていようが

化学肥料を使っていようが

たとえどんな状況下であっても

食べられる(命の変換?)日のために

自分を一番ベストな状態に育て上げる

そんなベクトルを、最近感じています。



末子リスがパンケーキを焼いたので

一枚もらったら、


P9060332.jpg
それが一日の食事だったり。



同じく末子リスが


P9070347.jpg
P9070349.jpg
チキンティッカとナンを焼いたので

少しわけてもらったり。



三女子リスが


P9080352.jpg
ソフト・バゲットを焼いたので


P9080357.jpg
その日はチーズトーストだったり。



INMTAYMさんからいただいた


P9090371.jpg
青森の、超フレッシュなリンゴだったり。



我が家の野菜多数参加

+黒森庵ニンジンサラダの


P9100390.jpg
完ヴェジ冷やし中華だったり。



枝打ちしたアカメガシワで


P9090375.jpg
スウェーデン・トーチ的に並べて



P9090383.jpg
3匹の子リスたちで作った



P9090379.jpg
P9090388.jpg
野菜とキノコの炒め物だったり。



日々、おいしい命をいただいています。



ぼくも、命の循環の一部でありたい。



nice!(0) 

nice! 0