SSブログ

白菜の、メンチカツ。



SNS友が紹介していた

「白菜のメンチカツ」ていうのを

リス家族みんなで作ってみた。



P2090334.jpg
子リスらと、手分けして。



P2100336.jpg
千切りキャベツも、たっぷり。



P2100338.jpg
ぬか漬け新香も、もりもりと。



P2100341.jpg
冷蔵庫から発掘の春菊で、胡麻和え。



P2100339.jpg
メンチカツ定食。



めちゃくちゃ、おいしい。



ただし

ぼくのうっかりが

そこに加算されてる。


うっかりとは

粗ミジンに刻んだ白菜に塩して

水気をぎゅっと絞る作業を忘れて

異常に柔らかい生地になっちゃったこと。


柔らかすぎて形にならない。



そこで

なんとか形になるまで

パン粉を少しずつ足していって

最終的にギリギリの固さのところで成形。



そのおかげで

今まで食べたことのない

フワフワモチモチな食感になり

珍しくこのぼくが

ご飯をお代わりをした。



ま、でも

大変なのは間違いないので

次回は

レシピ通りにやってみようと思う。



レシピを見ればわかるとおり

有体に言ってしまえば

「餃子の具」のようなものなんだけど

少ない挽肉でも肉感はしっかり味わえるし

野菜はたくさん摂取できるし
(千切りキャベツも一緒に食べるし)

そのせいか揚げ物なのに胃に重くない

財布に優しくヘルシーな

素晴らしい一品だと思う。



とんかつソースで、よし

レモンを絞って醤油で、よし

隠し味にすでに味噌を使ってるので

味噌カツもいいなと思う。



お試しあれ。



材料(小さめ10個分)
白菜(刻む前の生の状態) 600g
豚挽肉 200g
味噌(出汁入りでOK) 大さじ2弱
煎りゴマ 大さじ2
衣の小麦粉・卵・パン粉 適量
揚げ油 適量


https://cookpad.com/recipe/2932262


nice!(0) 

nice! 0