SSブログ

0円、10秒で。 [アルコール・ストーヴ]



お久しぶりです、日用作家です。



アルコールストーヴは

今でもトライしています。



今回は


P2110361.jpg
ツナ缶と、使い捨てカイロの中身。



空き缶に


P2110362.jpg
カイロの中身を入れるだけだから

ものの10秒もあれば完成。



鯖缶でも、鮭缶でも

背の低い缶なら、なんでも。



缶の工作は一切ないので

老若男女だれでもすぐに作れる

まさに「ユニバーサルデザイン」です。



あと必要なものといえば

燃料用アルコール、ライター

それと百均の五徳、以上です。



今回も、20ccの燃料用アルコールを使用。


P2110363.jpg
火力はこんな感じで終始。


組み立て五徳は百均のもの。



P2110365.jpg
400ccの水を張った鍋。



P2110366.jpg
11分で沸騰。



P2110367.jpg
14分46秒で、鎮火。



20ccの燃料で

十分な燃焼時間だと思う。



たぶんこの方法は

非常時に最も有効な

ひとつかもしれません。



お湯もちゃんと沸く。
(沸騰までにかかる時間は、やや長い)


燃焼時間も、そこそこ長い。
(つまり、ご飯が炊ける)


缶も薄くて安定していて

たとえ万が一倒れても

アルコールがこぼれない安全性もある。


そんなストーヴができました・・・


・・・カイロの袋やぶいて

空き缶に移しただけだけど[あせあせ(飛び散る汗)]



今度、ご飯を炊いてみよっと。



こちらの動画を参考にさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=NeqIFtqCRzI


nice!(0) 

nice! 0