SSブログ

NEBA、風味焼き、さらに続く。



ゴーヤが、すごい勢いで


P7150031.jpg
採っても採っても、次々育つ


うれしいの、なんの。


三女子リスが


P7120269.jpg
和風


P7120270.jpg
中華風と

二種類のおひたしを作ってくれた。



そんならぼくは

たまたま激安だった

群馬県産豚三枚しゃぶしゃぶ肉で


P7120274.jpg
成城NEBAの風味焼きを作ってみた。



薄すぎてどうなんだろう

なんてちらと心配したが

これがなんと、大当たり。



カリカリベーコンを食べてるような

でも味は、まさにNEBAのそれ。



風味焼き、って

ほんとに不思議な料理。


思い出に残る、味。


もう何年も

「NEBAの風味焼き」

の再現を試みてるわけだけど。



当初は

「生姜焼き」にたいして

「風味焼き」て言うくらいなんだから

風味付けは「ニンニク」かな、と思ってた。


おろしニンニク・酒・醤油でマリネして

それに小麦粉で衣をつけて

多めの油で揚げ焼きにし

マリネソースを最後に合わせ

最後の最後に一味唐辛子。



これはこれで

もちろんおいしいんだけど

昔の記憶を辿るとちと、ちがう。



ニンニク、使ってなかったんじゃ?



頭で考えるとニンニクへ辿り着くんだけど

身体の記憶ではニンニク風味は、ない。



ここ数回、試してるんだけど

おろしニンニクも、酒も

さらにいうと

マリネもしなくて

ただ肉に粉をまぶして
(最近は片栗粉)

多めの油でほぼ焼きあがったら

醤油をじゃーーっとかけて

最後に、一味唐辛子。



これが、一番近い感じ。


すごい、簡単。


「NEBA 風味焼き」で検索すると

諸説いろいろ出てくる。



油はラードだった、とか。



で、ラードでもやってみたけど

それもちょっと、ちがった。



ただのサラダ油だったんじゃないか?



うちは「サラダ油」は使わないので

太白ごま油でやってみたら

かなり、近かった。



食べたばっかりなのに

また、試したくなってた[揺れるハート]



nice!(0) 

nice! 0