SSブログ

猛暑には、カレー?


あ、あ、暑い、猛烈に暑い。



目覚めると

エアコンのない寝床は35℃だったり[あせあせ(飛び散る汗)]


外気温は


DSC_1972.jpg
40℃だったり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



7月の天気.jpg
7月は、二日しか雨が降らなかったし。
goo天気さんより



そんな中でも

こぼれ種の野菜たち、絶好調。



P7220182.jpg
P7220203.jpg
P7220181.jpg
ミニトマト、どんどん実が成る、成る。



瓜科の葉っぱなのは分かっていたけど

いったいどんな植物が育つんだろうと

実がなるのを待っていたら、なんと。


P7280279.jpg
スイカだった


無事に育つといいなー



P7220202.jpg
四川唐辛子も


P7220201.jpg
どんどん、実を付け出した。


うまく育ってくれたら

陳健一さんの麻婆豆腐作るんだ



P7300285.jpg
そんな空中菜園の野菜たちと

町でゲットした夏野菜たっぷりで

ラタトゥイユ・カレーを作ってみた。



動画サイトで見た

オテル・ドゥ・ミクニの

三國清三さんのラタトゥイユレシピは

水もオイルも使わずに

野菜たちを蒸し焼き(蒸し煮)にする。



熱した鍋に野菜たちを放り込んで

蓋をするだけ。



これが、味が凝縮して

じつに、おいしい。



なので今回は

野菜はすべて蒸し焼きにして

お湯で溶かした市販のルーに入れてみた。


P7290282.jpg
P7290283.jpg
出来立てすぐは、カレーライスで。



P7300286.jpg
P7300288.jpg
翌朝は、カレースパゲッティで。



おいしかった[揺れるハート]



これで、暑い夏を乗り切れる



・・・かな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0) 

nice! 0