SSブログ

豆腐、厚揚げ、栃尾揚げ。



世の中には

ソイミートとか、ベジミートとか

肉に似せて作った加工食品があって

何回かトライしたことがあるけど

どうも風味が、苦手だ。



子リスがあるトライをした。


豆腐・厚揚げを冷凍・解凍し

高野豆腐状態を作り出し

下味をつけ


PB200197.jpg
カツにした。(手前右はカキフライです)



これが大成功で


PB200198.jpg
肉の代替品とは思えないおいしさ。



それなら


PB210248.jpg
「栃尾揚げ」は、どうだ。



やってみたら


PB240314.jpg
PB240316.jpg
これも大成功だった。



どれも中身は豆腐つまり大豆なので

肉と同じタンパク質。



完全ヴィーガン。



食べた後の印象としては

胃への負担がなんといっても、軽い。


198円で2人前は作れるから

財布への負担も、軽い。


肉食とか、菜食とか

ぼくは別に区分けはしないけど

じゃ、動物を育ててそれを殺めて

日々食べられるかというと

ちょっと自信がない。


それを言ったら

植物だって命があるし

意識もあるのかもしれない。


どちらにしても

命をいただくことに変わりはない。


ないんだけど

どういうわけか

植物をいただく方が

こころへの負担も、軽い。



そんなことを感じながら

今日もおいしく


PB240323.jpg
PB240326.jpg
命をいただきました。


nice!(0) 

nice! 0