SSブログ

親友の、初の、個展。



学生時代からの仲間

上遠野いこひさんの

初の個展の最終日に

なんとか滑り込めた。



行きたい、観たいと思いつつも

このところの超夢がさらにすごくて

行けるかどうか日々身体に聴きながら

でもなんか、今日は行けそうだ

という日が、最終日だった。


DSC_2360.jpg
ここだ。



DSC_2367.jpg
DSC_2364 (1).jpg



展示会場に入ると

「あれ、今見てるのも超夢?」

ていうくらい

独創的・ワン&オンリーな

まさに



DSC_2365.jpg
DSC_2377.jpg
DSC_2376.jpg
DSC_2378.jpg
”IKOI WORLD”。




作品の指輪の素材は

金でも銀でもプラチナでもなく


DSC_2363.jpg
DSC_2375.jpg
アルミ、もしくは篆刻石。



いわゆる「宝石」の類も一切なし。



なんて、潔いんだ。



アルミなら

身に付けていれば

やがて傷付くだろう。



石ならば

欠けるかもしれない。



それでもいいじゃないか。



エージングとともに指輪も育ちゆく。



やがて

指輪としての命の終わりが

いつかやって来るかもしれない

でもそれが、もの本来の姿なのだ。



万物は、流転だ。



そんな声が聞こえたような気がした。



素晴らしい作品たちを作り上げ

この世に生み出してくださった

上遠野いこひさんありがとう!



初個展ご成功、おめでとう!



上遠野いこひ個展 (注:終了しました)

IKOI KATONO 1ST EXHIBITION
芥 - AKUTA-
2023.11.24 - 12.03

場所/時間
tmh. & L'INTERIEUR
渋谷区恵比寿南2-9-8 2B
OPEN: 12:00 - 19:00 / SUN 12:00-18:00
CLOSE: MONDAY(27日)

作家在廊/指輪オーダー受付:
11/24.25.26, 12/1.2.3

素材と戯れ、素材を纏う。

素材と向き合い続ける北海道在住の作家”上遠野いこひ”
初の個展テーマは芥(AKUTA)。石や金属などの素材を丁寧に削り出して作られた造形は、ジオメトリックで削ぎ落とされた凛とした佇まいと、手に馴染む心地よさ、自然豊かな彼女の製作環境や暮らしの中にある温かさを内包しており、それらを身につけることで作品は完成する。

IKOI KATONO
上遠野いこひ
東京都出身。モノづくりの道を歩みたいと武蔵野美術大学造形学部工業工芸デザイン学科に進み金工を専攻。1979年、結婚を機に札幌市へ転居し、創作活動に取り組む。
2016年、札幌市在住アーティストとともにシェアアトリエ[UI(ウイ)]を開設。ワークショップやマルシェなどの開催を通じて、アートの魅力を発信している。
https://test.sapporo-minami-artfes.jp/artists-file/3312


nice!(0) 

nice! 0