SSブログ

菌ちゃんたち、よろしく!



黒い森空中菜園に、新たな風?

すばらしい動画を見つけた。







「菌ちゃん農法」、興味深い。



40年近く前かな

「わら一本の革命」という本と出会い

企業デザイナーを辞めて

八ヶ岳で自然農法を勉強してたのは。



当時も今も

福岡正信さんの自然農法は

ぼくの生きる基本にデンと座ってるけど

この動画の吉田俊道さんの農法は

ある意味「福岡式自然農法」の現代版

そんな印象を持った。



堆肥になるということは

微生物たちのお陰に他ならない。



それは常々感じていたから

吉田さんが「菌ちゃん」と呼ぶのは

本当にその通りだと思う。



さて。



黒い森空中菜園はすべて

無農薬・無化学肥料・プランター栽培。



落ち葉・剪定枝・生護美は

燃えるゴミ扱いしたくないので

完熟堆肥化して元肥に使ってるけど

菌ちゃん農法は、試してみたくなった。



DSC_2744.jpg
P3100247.jpg
P3100230.jpg
空中菜園の野菜たち、元気です。


nice!(0) 

nice! 0