SSブログ

100%、+α。


久しぶりに、一日、動いたなぁ。


朝、


P3140303.jpg
卵おじやを食べた。



先日

ものすごく久しぶり

に都心に行き

ふらりと立ち寄った

大型書店に

たった一冊

だけ、書棚に。



読みなさい。



と言われてるようなもんじゃないか。


P3140316.jpg
「菌ちゃん農法」げっと。



こんなこと

福岡正信さんの


One Straw Revolution .jpg
「わら一本の革命」以来かも。



なんつたってその時は

本屋の書棚のすべての背表紙が

白く無地になって見えなくなって

「わら一本の革命」

だけが見えたんだから。



そんな出来事があったっけ。



で。



子リス二匹が

「菌ちゃん農法」を

読み出したかと思ったら

早速


P3140312.jpg
P3140313.jpg
P3140314.jpg
プランターでの土作りに着手、早っ。



栽培可能になるまで2~3ヶ月。



その間

プランターから雨と直射日光を遮る

「軒下」のような場所が欲しいという。



それなら、と

屋上へ上る階段は家の北側だし

隙間をふさげばいいんじゃないかと


P3140310.jpg
余ってたプラ段使って



P3140311.jpg
こんなんなって



P3140309.jpg
まずは簡易的に、とかいって


親子三匹でトライしてみたら

殊の外、良さそうだ。



P3140308.jpg
簡易「軒下」、完成。



二ヶ所ある大根プランターの

一ヶ所を


P3140319.jpg
三女子リス初収穫。



ごく初期に

大量の虫に攻撃され

一時はどうなるかと思ったけど


P3140320.jpg
ここまで育った。



虫攻撃は、どうやら

高さを増やすために使った


PB071230.jpg
黄色の樹脂シートだった。(2023年11月7日)



虫が黄色を好むというのは本当みたいで

たくさんあるプランターの中で

集中的にここに虫が集まった。



でもそれでも、ちゃんとした


P3140332.jpg
大根が出来た。



P3140333.jpg
感動中、天に感謝。



ヒヨちゃん攻撃から


P3150013.jpg
復活した春菊も収穫。



大根を味わうなら大根おろしと決め

そんなら、と、


P3140346.jpg
鍋に。



P3140350 (1).jpg
大根葉は、菜飯で。



P3140349.jpg
大根も、春菊も、風味鮮烈だった。


これだから

プランター栽培だけど

空中菜園はやめられないんだ。



超夢の旅に出る前に

屋上で深呼吸をしたら

三日月をやや過ぎた月が出ていて


DSCN4427.jpg
しばし、お月見をした。



DSCN4430.jpg
わずかに肉眼でも、地球照が見えた。



充実度100%+αな

すてきな、一日だった[揺れるハート]



nice!(0) 

nice! 0