SSブログ

あくたはんたい!



ほんとに大きな問題だと思う、ACTA。



ここへきて、なにか焦っているかのように民主党は外務委員会で強行採決した。


ぼくは、ACTAに関して専門的な知識を持っているわけじゃないけど、

でもね、

採決に際して、議員さんたちだって正確に把握していなかったり(知らない)、

民主党以外の党が欠席で強行採決しちゃったり、

なんか、ただならぬ「気配」ってあるよね。



ヨーロッパでは250万人規模のデモがあったんだよ。

(ごめんなさい、訂正です。「250万人規模のデモ」と書きましたが、調べてみたら「280万の署名」のようです。また、デモは「10万人規模」のようです。お詫びとともに訂正させていただきます。2012/09/04)


ACTAって、なんだ?




ACTA 「ネット検閲 言論の危機」 東京新聞

外務委員会におけるACTAに関する外務省答弁について

戦時中の検閲国家に逆戻り! こっそり進む悪法ACTAを止められるか?

インターネットの終焉迫る!ACTA批准を絶対阻止しよう!


ほかにも、ぼくが書くまでもなく、ネットで検索すればいくらでも情報は出てくると思う。




今はまだいつもどおりだけど、

今後もしインターネットという存在が、

ACTAをはじめとする規制によって情報統制などがかかったら、

ぼくらが得られる情報というのは偏ったものになる可能性は高くなると思う。



もちろんぼくはCD・DVDなどの海賊版の売買には反対だ。

違法ダウンロードも、反対。



ぼくは何人もの映画監督・クリエーター・デザイナーを知っているし、

ぼく自身もデザイナー(自分ではいまでも現役だと思ってる)だし、

そういう人々は「知的所有権」によって守られていたりするから、

勝手に真似されるのは心外だ。



ぼくら家族は、アーティストのことを考え、

違法ダウンロードはもとより、

レンタルビデオ・CD・DVDもせず、

欲しいものは購入している。



だから、それをACTAによって阻止するというのは理解できる。



でも、それがもし「表向き」のACTAの顔であって、

「裏の顔」として、インターネットの検閲、ブログの閉鎖、あるいは逮捕、

などといった形で実行されて行くとしたらどうだろう。



詳しいことは、今のぼくには分からない。


でもそれをいったら、多くの議員さんたちも同様だという。

議員のみなさんも、ACTAに関してはあまり情報を持たないまま今日に至っているという。







次の録画も観てほしい。


ACTA&TPPの危険性を論じ尽くす緊急鼎談 三宅雪子議員&斎藤やすのり議員 聞き手:岩上安身

(時間がない方は41:47あたりから視聴してください)



そして、与党民主党以外の政党は欠席という中で、

外務委員会で採決が行われ可決された



国民も、議員も、与党議員までもが詳しい情報を持たないまま強行採決される協定、ACTA。



不幸中の幸いというか、

9月4日の衆議院での採決は延期されたようだが、

今週中にも可決される勢いだという。



それをいち早く察知した @emi_mumemoさんは、

秋葉原で突撃抗議行動を催した。

よりネットと密接につながっている、敏感な街で。

コスプレで。

勇気あると思う。


えみむめもさんの、コール!.jpg
火炎瓶テツさんと、えみむめもさん.jpg
ねばる、えみむめもさん.jpg
クリーミィ・マミな、えみむめもさん。


ぼくも、遅刻しながらも参加させてもらった。


えみむめもさんと、ツーショット.jpg
じゃ、ぼくは「ご主人さま」のいでたちで。



ぼくも、ACTAはいままで詳しくなかったし、

今も詳しいわけじゃないけど、

それでも、だ。



もっと時間を取り、

国民に納得のゆく十分な説明を果たした上で、事を取り決めるべきだと思う。



大飯原発再稼働だってそうだった。

多くの国民が反対する中での、強硬再稼働だった。




いま、国民は政治に失望している。



ここまで政治を不信に陥れたのは、今の内閣に他ならない。



ACTAのみならず、次にはTPPが控えている。



そして、盛夏を過ぎた今、大飯原発を動かさなくても電力は余っていたことが分かった今、

原発の即時停止をしなければおかしい。

そして次の原発再稼働はありえない。




20120818-3.jpg
EU議会は、478:39の圧倒的多数でACTAを否決。





ぼくは、

「はんたい、はんたい」

と言い続けて生きたいわけじゃない。



でも今は、



imgres.jpeg





ひとは、愛し、愛されるためにこの美しい地球に生まれ落ちてきた。




おねがいだ、


政治に、愛を。



nice!(0) 

nice! 0