SSブログ

EVAソールは、どうなのか? [ワラーチ]


昨日思い立って、EVA樹脂ソールで

ワラーチ"man3DALs"を作った。


んなら、もう、

「耐久テスト」しかありませんな。


GO!

PB295818.jpg
今日は幸い、暖かい。

裸足でもぜんぜん寒くない。


今日はランはしないけど

できるだけ速歩でやってみよう。



PB295821.jpg
この建物、いつも気になる。

水道局の建物で、現在工事中。

壊さないでほしいものだなぁ。



PB295831.jpg
こんなところを通り抜けて。



PB295843.jpg
紅葉が、きれい。

ここは玉川上水上の公園・遊歩道。

「玉川上水旧水路 幡ヶ谷緑道」というらしい。



鳩がバサバサッと飛んできて

一心不乱に

PB295844.jpg
PB295837.jpg
なにかの実をついばんでいた。




PB295851.jpg
EVAソール、これはもしかしたら

ポリエチレンよりも、ずっと変形が少なそう。

だいぶポリエチレンソールとは印象が違うな。




今日の目的の一つは

EVA樹脂製のジョイントマットをげっとすること。


PB295858.jpg
DSC_6685 (1).jpg
あった!・・・


DSC_6686 (1).jpg
ポリエチレン製だった(^ ^;)


仕方ない。

歩こう。



PB295863.jpg
良い感じに蔦が絡まってる。



PB295868.jpg
なんのお店だと思ったら


PB295866.jpg
カフェだったけど


PB295867.jpg
準備中だった。



PB295875.jpg
マリア様がいたり。



PB295880.jpg
なんのお店だか、分からなかったり。



PB295883.jpg
ここが「代々木八幡宮」なのか。


PB295884.jpg
代々木八幡遺跡(古代住居跡)とあった。



PB295885.jpg
樹々が美しかった。



PB295887.jpg
EVAソール、いいかんじ!



PB295894.jpg
超絶駐車を見たり。



PB295897.jpg
PB295898.jpg
珠算学習塾があったり。


PB295899.jpg
PB295900.jpg
ドライクリーニング屋さん、残ってほしかったり。



お腹がとてもすいた

というわけじゃないのは

このところずっと、そうだ。


でも、一度ここに来てみたかった。



PB295905.jpg
PB295907.jpg
見た目と違って

それほど辛くないという

不思議なラーメン。

でも、おいしかった。


PB295908.jpg
ごちそうさま。



さて、まだまだ歩くぞ。



駒場東大構内の


PB295909.jpg
PB295914.jpg
紅葉が、美しい。



PB295924.jpg
PB295927.jpg
紅葉と、月。



駒場東大前といったら

今、ぼくの中では



GRATBROWNさんの


DSC_6690.jpg
エスプレッソと


PB295933.jpg
カフェ・ラテ。


また来ちゃった。

いつも、安定して、おいしい。

ごちそうさまでした。



もう、こんな時間だ

間に合わないかも。



PB295935.jpg
間に合わず。

でも、日の入りのあたりには雲がかかっていて

きっと最後は見られなかったから

よし。



歩くぞ、歩くぞ。



PB295939.jpg
PB295955.jpg
また、来ました。


PB295954.jpg
PB295951.jpg
PB295953.jpg
「十月桜(かな?)」が、ほぼ満開です。


PB295997.jpg
男銀杏


PB295999.jpg
女銀杏


PB295959.jpg
ライティングが、美しい。


PB295989 (1).jpg
PB295968.jpg
月が顔を見せてくれた。



さて、暗くなった、帰ろう。



EVA樹脂、すごい。

ポリエチレンソールよりも

多分きっと、強靭。


耐圧というか

凹みはするけど


PB296006.jpg
PB296008.jpg
PB296007.jpg
ぼくの足型には、すぐには凹みそうにない。


PB296009.jpg
PB296012.jpg
底も、ポリエチレンより耐摩耗性が高そう。



たった1日のテストだけど

ポリエチレンソールは50日履き続けたから

「違い」はすぐに感じられた。



1)EVAソールは弾力がある。


ポリエチレンソールは、1日履くだけで

ぼくの足型に凹んで馴染みだす。


一方、EVAソールは1日では馴染まない。

多分、2〜3日でもまだそれほど凹まないだろう。

それくらいの違いがある。


2)「風呂場マット」の流用だから

底部に吸盤状の突起があり

それが鏡面のような床たとえば

スーパー・コンビニ・デパートの床など

さらに雨などで濡れている状況などでも

多分、滑りにくいのではと想像する。

少なくとも今日の発見は

そのような床を歩いた限りでは

なんと、「吸い付く」。



3)軽量という点では、どちらもほぼ同じ。


4)ポリエチレンソールは、水を吸う。

一方、EVAソールは防水性が高そう。



だいたい、こんなかんじかな。


たった1日だけど

およそ


PB296013.jpg
23000歩くらい歩いた、印象でした。

ちなみに白いのは"3Dセンサー"

黒いのは"振り子センサー"

どちらも、ほぼ同じ歩数だった。



ポリエチレンソールは

どんどん自分の足に馴染んできて

日々「裸足に近づく」感覚が


P9241618.jpg
じつにワクワクするし、なぁ。



EVAソールは、耐久性の点で

ポリエチレンのひとまわりもふたまわりも

強そうな感じだし、なぁ。



重量的には



RIMG0198.jpg
PB295814.jpg
ほぼイコールかと思う。


どちらにしても片足30g・ペア60g程度、

超軽量に仕上がることに変わりはない。



どちらを選ぶかは、好み、なのかもしれない。



これは、面白くなってきた。



nice!(0) 

nice! 0