SSブログ

自在金具と、フィットネスチューブ。 [小黒森庵]



フィットネスチューブ(伸縮チューブ)の取り付けを

はて、どうするか

あれこれ考えていた。



これが決まらないと

チューブのテンション(長さ)が決まらない。



チューブ自体はかなり伸び縮みするのと

伸びた時は結構なテンションがかかるので

強度は必要。



フレーム下部自体へ直接穴を開けて

ビスナットで金具を付けようとするも

ちょうど良い場所がない。



なんらかの形でチューブを

取り付け金具に結ぶわけだけど

チューブが金具に直接触れる場所は

もっともストレスが集中するところだから

角Rはなめらかであってほしい。


そして、軽いに越した事はない。



そんなことをあれこれ考えながら

部品箱を見ていたら

テントロープのテンション調整に使う


PB250552.jpg
「自在金具」が目についた。


これはすでに小黒森庵では

ソーラーパネルの固定に使っているもの。



これでやってみよう。



パイプに固定するので


PB250555.jpg
PB250556.jpg
滑り止めには余ったゴムロープを。


PB250557.jpg
PB250560.jpg
うまくいった(と思う)ので



PB250564.jpg
耐候性のある結束バンドで最終固定した。



フィットネスチューブの長さもこれで決定できた。




おど〜ざん、ごばんがでぎだばよ。

は〜い。



晩ご飯は、長男子リスが



PB240529.jpg
PB240538.jpg
キムチチゲを作ってくれた。




そして次女子リスは


PB240544.jpg
PB240547.jpg
ほうとうを打ってくれた。


おいしかった〜。

ちから、抜けた〜。



うん、またひとつ

ピークを越えたと思う♪



nice!(0) 

nice! 0