SSブログ

夢で、会いましょう。



だれの葬儀にも参列しない。


そう決めているんだけど。



もう、25年くらいかなぁ

五十嵐威暢さんのご紹介で

ご縁をいただいて以来

家族ぐるみでお付き合いの

猪股裕一さんの訃報を知る。



小淵沢での出来事だったので

猪股さんと愛弓さんしかいないとしたら

大変だと思って飛んで行きました。



P5243225 (1).jpg
甲府では「天使の梯子」が。


P5243231.jpg
八ヶ岳のてっぺんは、雲に隠れてる。



P5243232.jpg
到着。


この時、八ヶ岳はオールクリア

てっぺんまで、きれいに見えました。



幸い親友の地元歯科医よっちゃんが

休診日だったので夫妻で駆けつけ

猪股さんの弟さんが

千葉から来られていました。



猪股さんの奥さま曰く

「猪股はずっとラーメン食べたくて

昨晩も『今度はどれを注文しようかな』と

加藤さんが置いていかれたカタログ見てて

寝に行って、そのあと階段から落ちちゃって」

と、目を赤く潤ませながら

大勝軒と永福拉麺のカタログを見せてくれました。



それなら。



猪股さんのスヤスヤお休みの寝顔を拝見し

ぼくは一路東京へ、とんぼ返り。



たまたま我が家には自主的外出自粛で

大勝軒と永福拉麺

どっちも買い置きがあるって、いったい。


これもたまたまだけど

出来立てで手をつけていない

低温調理のチャーシューがあったので、それも。


メンマも永福拉麺のがあったから、それも。


長ネギも買ったばかりのがあったから、それも。



すべてはこの日のため?

ていうくらい

宇宙船黒森庵号保冷倉庫には

すべての材料が揃っていました。



去年の暮れに猪股さんの71歳の

お誕生ラーメンパーティー」をした時に

ぼくが持って行ったウクレレを

とても気に入られていたので、


PA101440.jpg
新たに作った、それも。



猪股さんが大好きなブラウニーを

次女子リスが焼いてくれたので、


P5253252.jpg
それも。


三女子リスの焼きたてのカンパーニュがあったので



P5243166.jpg
それも。(半分はすでにリス家族で食べちゃってました)



その三女子リスはたまたま


P5233155.jpg
庭のバラの剪定をしていたので


P5243189.jpg
そのバラを花束にして

愛弓さんを元気付けるためにと

やはり三女子リス自作の

出来立ての小さなテディベアも。



などと

思い付くものあれこれ持って

小淵沢へ再び、とんぼ返り。



P5253236.jpg
富士が、見えた。



P5253240.jpg
南アルプスが、見えた。



P5253247.jpg
八ヶ岳が、見えた。



すべて無事、納棺させていただき


P5253301.jpg
あちらへの無事到着を祈りまくりました。



猪股さん・愛弓さん・ご親族数名に


PB300675.jpg
永福拉麺を作りました。


猪股さんもきっと

一緒に召し上がっていたと思います。



葬儀が行われている間は

ずっと快晴で


P5253250.jpg
八ヶ岳、オールクリア。


猪股さんのFacebookでの

「今日のヤツ」

という八ヶ岳の写真が懐かしい。



猪股さん、よかったですね

これでもう

5時間/週3回の透析をしないで済みますね。



グルメ中のグルメなのに

減塩とか食べ過ぎ飲みすぎに

いつも注意されていたけど

もうビクビクしないで

存分に味わえますね。



P1000781.jpg
ぼくのみならず


P2070426.jpg
子リスたちにも

いつも優しくしてくださって

ありがとうございました。



おいしいものに目のない、猪股さん。



なんにでも好奇心旺盛な、猪股さん

我が家でさんjココリスの「指導のもと」に


P2070432.jpg
はじめての、糸紡ぎ。



オーディオが大好きな、猪股さん。


PB300672.jpg
ご自宅のオーディオルーム。


五十嵐威暢さんの札幌での個展の時

上遠野さんのお宅に伺って


PA062723.jpg
克さんの素晴らしいオーディオを聴きましたね。




いつもダンディな、猪股さん。


ちょっとの間

会えないのは寂しいけど

またいつか再会できる日を

心待ちにしています。



その時は必ず

おいしい蕎麦を打ちますからね。



超夢で、会えるかな?



PA052555.jpg
またね!



nice!(0) 

nice! 0