SSブログ

二泊三日の、ヤツ。



猪股裕一さん宅へ、ふたたび。



猪股さんがまだ

この世をご卒業になる前に

お願いしていたことがあった。


それは。


ウインチ。


重たいものを高いところへ運ぶもの。



東京から母の山小屋へ運び込んだ荷物を

屋根裏部屋へ置きたいんだけど

階段ではなく梯子なので

どうしたものかと悩んでいたら

出張お誕生日会でお伺いした時

猪股さんの工房を拝見したら

なんと

ウインチそのものがあった。



その場で

「いつかお借りしたいんですけど・・・」

「もち! いつでもどうぞ!」

と笑顔で快諾してくださった。



その後体調を崩され

五六七騒ぎがあり

そしてご本人が他界され

そのままになっていた。


はや。


もう10ヶ月も前の話なんだ。



奥さまは納骨も済まされ

SNSを拝見する限りでは

小淵沢のご自宅に

長期滞在されているご様子だったので

少しは落ち着かれたかと

連絡をさせていただいたところ

奥さまが

「*日からは金曜日から日曜日まで居ますから

どうぞ泊まりがけでいらっしゃってください」

と温かいお言葉。



GO!



夜、到着して


P8281033.jpg
DSC_0447.jpg
DSC_0448.jpg
DSC_0450.jpg
奥さま手作りの料理


P8281034.jpg
お土産の日本酒などで

猪股さんに、乾杯!




翌日の朝食も


DSC_0452.jpg
用意してくださって。


味噌汁の味噌は

猪股さんが仕込んだ味噌だそうで

なんとも、おいしさ倍増

ごちそうさまでした。



ウインチをお借りするために来たのに

こんなに至れり尽くせりで恐縮するも

さて、ここからが本番。



工房に設置されていたウインチ

ぱっと見では普通サイズと思っていたが


P8291040 (1).jpg
思ったよりずっと大きくしかも重い。
(写真に入りきらん)



DSC_0456 (1).jpg
なんとか車に積み込んで



DSC_0457 (1).jpg
我が山小屋へ搬入する。



ところがこのウインチ

まさかまさかの

我が家にドンピシャサイズの

誂えたようなウインチだった。


あれこれ動線をシミュレートして

セッティングを終え

試運転。






これだ、まさに、これだ。



これで山小屋が完全に片付きます

ありがとう、猪股さん。



次々と荷物を屋根裏部屋へと運び込み

今日は、ここまで。



鍵を閉めて表へ出ると

夕暮れが美しそうな感じがしたので

よく見えそうなところまでドライブ。



P8291042 (1).jpg
種苗管理センター八ヶ岳農場より。
(元農林省八岳馬鈴薯原原種農場)



P8291050.jpg
P8291060.jpg
八ヶ岳中央農業実績大学校より。






DSC_0465.jpg
北には八ヶ岳と、月。


猪股さん、よく

「今日のヤツ」といって

八ヶ岳の写真をアップされてたなぁ。





P8291063.jpg
鉢巻道路からの、月。



二晩、


DSC_0467.jpg
DSC_0468.jpg
DSC_0469.jpg
DSC_0470.jpg
DSC_0471.jpg
奥さまの手作りのお料理と

日本酒飲み比べ大会で

猪股さんの

「あっち」でのご健康を祈りました。



「加藤さんたら

ぼくが生きてる間は

あんまり来てくれなかったのに

死んじゃったら来てくれるって

それ、どういうこと?」



って

笑いながら語りかけてくれる

猪股さんを感じた気がした。



八ヶ岳は


P8281030.jpg
秋の気配が感じられました。






nice!(0) 

nice! 0