SSブログ

グルーヴ?トレンチ? それとも? [アルコール・ストーヴ]


生まれて初めての

アルコールストーヴ。



いや、生まれて初めてだし

生まれて最初に作った

アルコール・ストーヴ。



あまりに簡単に作れて

性能も素晴らしいという

良いことずくめなんだけど

もしビギナーズラックだったら・・・。


このタイプのものは

「グルーヴ・ストーヴ」

もしくは

「トレンチ・ジェット・ストーヴ」

と呼ぶそうな。



「グルーヴ」も「トレンチ」も

どちらも「溝」ていう意味で

内壁に溝がたくさんあって

そう呼ばれるんだな。



P5220217.jpg
最初に作った、グルーヴ・ストーヴ。



再現性はあるのかと

もう一度作ってみた。


P5220214.jpg
P5220244.jpg
やっぱり、性能がいい。



ただ

400ccの水が

沸騰するまでの時間は

ほぼほぼ一緒なんだけど

あとから作った方は

燃焼時間が、なぜか短い気が。



同じに作ってるんだけどなぁ、と

あれこれ考えて結果は。



なんてこった。



アルコールを正確に計れる器具がなかったので

「ま、水と同じくらいだろう」

と考えてアルコール20g計量した

ぼくの大きな間違いだった。



水20g=20ccは

アルコールだと25cc!



比重、そんなに違うんかい。



5ccあれば

そらぁ長く燃えるわな。



ま、その「間違い」が引き金になって

あれこれトライしたわけで

これぞまさしく

「失敗は、成功の母」ですな

はっはっは、はっは、は母。



さて。



早く水が沸くのは良いけど

アルコール20ccで

燃焼時間が7〜8分ていうのは

それだと飲み物とか

袋ラーメン程度の調理の範囲か。



やっぱり、ここは

ご飯を炊きたい。



それには最低でも10分超え

できれば12分くらいは燃え続けてほしい。



そんなわけで

お湯もちゃんと沸く性能と

長時間燃焼を併せ持った

グルーヴ・ストーヴにトライした。



これが、なかなかハードルが高い。



「グルーヴ=溝」を少しずつ減らして

つまり、燃焼口を減らせば

燃費向上に繋がると推測して



P6211023.jpg
5穴



P6050595.jpg
4穴



P6211035.jpg
3穴



P6241195.jpg
2穴


たしかに推測は

それなりに当たってるようで

グルーヴを減らすと燃費は向上するけど

プリヒートが必要になったり

安定して燃焼してくれなかったり.



なかなか、塩梅が難しい。



トライ&エラーを繰り返していたら

あれ?


P6200985.jpg
P6200987.jpg
8分41秒で沸騰し



P6200990.jpg
11分を超えるところまできた。



さらに追い込んでいると



P6201006.jpg
7分15秒で、沸騰。



P6201012.jpg
12分超えが出来るようになった。



ちなみに

最初に作ったグルーヴストーヴを

正確に計測してみたら


P7051863.jpg
アルコール20ccでの燃焼テストでは



P7051864.jpg
6分4秒でお湯が沸き



P7051865.jpg
8分32秒の燃焼時間だった。



そうそう

最初のグルーヴストーヴでは

確認できなかったけど

今回の試作では発見があった。



圧抜きの穴を

グルーヴ(溝)と同数開けてみたんだけど

燃焼が進むにつれて


P6201001.jpg
グルーヴ穴からの燃焼から


やがて


P6201008.jpg
圧抜きの穴からも炎が出だし


終盤になると

グルーヴからの炎は消え


P6201009.jpg
圧抜き穴へバトンタッチとなる。


ぼくは専門家じゃないので

どうしてこうなるのか

いまいち説明ができないが

これが長時間燃焼につながっている

そんな印象を持っている。



プロポーション的には

ちょっとだけ背が高いんだけど

これはできる限りの「ゴミ」

つまり切り屑が出ないような配慮で


P7051840.jpg
この寸法になりました。



アルミの破片は大変鋭利で

緊急時に怪我をしたら

それこそ目も当てられないので。



グルーヴタイプのストーヴは

本当に簡単にできるので

緊急用に作っておくと

よいかもしれません。


(※注:ネットで見る動画などでは
 多くの方々が20ccで400ccの水が 
 何分で沸くかというのを
 一つの目安にしているようなので
 ぼくもそれに習っています。

 ま、燃料を倍の量にすれば
 当然燃焼時間も倍になるのですが
 自分が製作したストーヴが
 どういう個性かを知る上で
 同じ条件でテストしています)


nice!(0) 

nice! 0